W211 ベンツ Eクラス エアポンプ交換 エアポンプリレー交換の巻 


おはようございます。

今朝もまだ寒く 気温も4度と冷え込んだ寒さが続いておりますね。

早く暖かくなって欲しいと思うのは皆様一緒かと思います。

今回入庫のベンツですが、W211 Eクラス エアポンプ交換及びエアポンプリレー交換を施工致しました。

エアポンプですが、エンジンが冷えている時に二次空気として排ガスが濃くならないようにする機構をもっており、

要は排ガス浄化装置みたいなもの。

これがよくダメになりますね。

BMW E46にもついております。

けっこういろんな車両についております。

走行には支障をきたすことはそんなにないため 気づかないお方もいらっしゃいますね。

それとは別にイグニションコイルのミスファイヤーもシリンダー5番で検知履歴コード入力されておりましたが、

ここは様子見ることにしました。コイルはまだ平気そうです。

次回車検か点検の際にイグニションコイルとプラグは新品にしましょう。

有難うございました。



| http://www.frontier-m.co.jp/fblog/index.php?e=24 |
| 整備日記 | 10:02 AM | comments (x) | trackback (x) |
W124ベンツ 入庫 オルタネータ不良


W124 ベンツ の入庫です。

オルタネーターのオーバーチャージで 調べてみると17Vをさしているではありませんか。

早速パーツを手配し、 充電量を計測してみることに。

通常値にもどりました。

よかったです。



| http://www.frontier-m.co.jp/fblog/index.php?e=23 |
| 整備日記 | 06:16 PM | comments (x) | trackback (x) |
ベンツCクラス 1年法令定期点検 入庫


雪の後、いったん暖かくなった東京ですが、最近また冬到来したような寒さが続いております。

早く暖かい春が待ち遠しいですね。

桜を見に行ったりしてのんびり行楽地へ家族で出かけたいです。

さて今回ですが、当社にて販売させて頂きましたベンツCクラスの1年定期点検での入庫です。

この車両ステアリングアングルセンサーの故障コードが時々点灯していたりしていた車両だったのですが、

今回も調べていくとやはりステアリングアングルセンサーと故障コードの入力がありました。

しかし少し走ると故障コードは消えてなくなってしまい、履歴にも残っていない状況です。

ベンツは不思議なくらいセンサーの故障が多いのですが、誤作動などで一時的に発生したりしてそのあと回復するような

現象がよくあります。

今回はオーナーの意向でアングルセンサー交換作業はまたまた様子をみることに致します。

今回はエンジンオイル交換 フィルター交換 エアコンフィルター清掃にて施工して完了です。

有難うございました。


 


| http://www.frontier-m.co.jp/fblog/index.php?e=22 |
| 整備日記 | 06:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
フロンティアモーター整備日記・開始!
一般整備から特殊整備までご紹介していきます。

| http://www.frontier-m.co.jp/fblog/index.php?e=20 |
| 整備日記 | 12:38 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑